学生団体Realize の読書録

毎月4冊以上読んでるRealize運営陣の読書アウトプット!

【自分のことが大嫌い】自分を大切にするための3つの質問

自分を大切にするための3つの質問  〜「すぐそばも幸せにできないで」〜 

 

【writer:東佳那】

自分のこと大切にするって難しいなって思ってました。
でも、そんなことなかった(*^-^*)
自分も、自分の大切な人たちもみんなでHapyyになれる本です♪


1 あなたにとって、幸せってなんですか? 

愛とはこうゆうもんやと定義をもった瞬間から、それ以外のものは見えなくなる
幸せって、形が決めるものではなく、心が決める感情


幸せって人それぞれなんです。
あたしはスマホ機内モードにして、ゆっくりご飯を食べる時間がすごく幸せです。


2  あなたの見てる世界はどんな世界ですか?

 

自分が幸せになれるような世界でしょうか。
それとも、傷つけられるような世界でしょうか。

 
良くも悪くもちゃんと自分の心が信じたものが見えるように、
体中の全細胞が全身全霊でその証拠を探し、見つけ出してくれる。
だから、心が先に決め、信じたものを見て、それが現実になっているだけ

 

 

3 あなたはどうしたいですか?


え、なんか普通!?って思われた方もいるかもしれません(笑)
でも、この質問にはっきり、心から答えられる人って実は少ないんです。

(本の中身)
自分が解らなくなるのは誰かの「意見」を気にしている時
自分を責めている時は誰かの「正しさ」を気にしている時

世間体、一般論、家族、友達・・・
自分の行動選択の判断材料はたくさんあるけど、
それをぜーーーんぶシカトしてください。
そのときにあなたはどうしたいですか?


最後に


誰かを大切にしようと思うなら、まずいっちばんに自分を大切にすること。
誰かを幸せにしたいなら、まずいっちばんに自分が幸せになること


読んでいて、心がきれいになる本です( *´艸`)
スッキリ!!気分転換にぜひ!!

 

すぐそばも幸せにできないで。 - 半径5メートルのレシピ -

すぐそばも幸せにできないで。 - 半径5メートルのレシピ -