学生団体Realize の読書録

毎月4冊以上読んでるRealize運営陣の読書アウトプット!

戦略は歴史から学べ!

皆さんこんばんは!すがちゃんです。
 
今回、僕が紹介したい本は「戦略は歴史から学べ」という本です。
 
突然ですが、皆さんは戦争に対してどのようなイメージがありますか?
 
僕は当然だと思いますが絶対に経験したくないですwww
 
実際に、学校の歴史で学んだ戦争は
「起こしてはいけないもの」と教えてもらった気がします。
歴史の授業で習った戦争はネガティブなイメージだけでした。
 
しかしこの本を読み、戦争はネガティブなだけでなく、生きるために物凄く戦略を立て、勝ち残るという社会においても大切なことが学べると気付きました
 
この本には、3000年の歴史から勝利の法則を企業の経営戦略なども絡めて学ぶことが出来ます。
大まかにいうと
「戦略思考」
「逆転力」
「実行力」
「競争力」
リーダーシップ」
「組織運営」
「情報活用力」
「学習力」
が本書では紹介されており、今後社会にでて活躍する為に大いに役に立つのではないかと思います。
 
また、僕みたいに暗記が苦手で歴史をあまり勉強しなかった人も改めて歴史の大切さがわかるとても素晴らしい作品です!!
ぜひご一読ください!
 

 

戦略は歴史から学べ―――3000年が教える勝者の絶対ルール

戦略は歴史から学べ―――3000年が教える勝者の絶対ルール