学生団体Realize の読書録

毎月4冊以上読んでるRealize運営陣の読書アウトプット!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「人はなんで病気で死ぬの!?日本人の死因TOP3」

先週末の11月26,27日は、2dayRealizeでした! (開催報告はこちらからどうぞ♪学生団体RealizeFacebookページ) というわけで久しぶりの読書ブログです!! こんにちは! 読書ブログ、本日は谷口が担当します。 本日は、森皆ねじ子さんの『ねじ子の医療絵図…

池田ブロブロブログブロブログ

こんにちは、今日の担当はともです! さて、今回はどこの書店でも見かける「金持ち父さん貧乏父さん」を紹介させていただきます。この本の出版元はアメリカですが、今では世界中の本屋でも見られるようになりました。 1度は目にしたことのあるこの本。 一言…

何のために生きるのか、考えてみませんか?

こんにちは^^本日の読書ブログは、たっちゃんが担当します! アメリカの大統領が変わり、日本経済がどうなるんだろうと世間では言われていますね! 日本経済は落ちていくのは目に見えていると思うのですが、まだまだ日本は豊かです。 確かに私たちは今、混…

「マンガでやさしくわかるレジリエンス」

こんにちは。本日の読書ブログは、かなが担当します! 突然ですが、みなさんは自身のことを”打たれ強いヒト”だと思いますか? ちょっとしたことでカッとなったり落ち込んでしまったりする自分を変えたいと思っている人もいるのかと思います。 今日はそんな皆…

脱・残念な女性!行動科学から見る素敵な女性になるための方法

こんばんは!本日の読書ブログはみきが担当します! 本当はあの人みたいに仕事もプライベートも充実させたいのに、現実は程遠い…… 運動を習慣化したいのに、続かない…… 毎日コツコツ勉強をしたいのに、三日坊主…… 誰しもこんな思いを抱いたこと経験があるの…

「夜型→朝型になりたい方へ!早寝早起きを身につけよう!」

こんばんは!今回の読書ブログは、ことが担当します。 みなさんは朝スッキリ起きられていますか? 私は、早起きが大の苦手です(;´・・) 最近は寒くなってきたので布団から出るのがさらにつらくなりました… でも、早朝のバイトや、学校に遅刻するわけにはいかな…

あなた色の人生。だから、毎日をていねいに生きよう。

こんにちは。今回の読書ブログを担当させてもらいますハルカです* 今回紹介させていただく本は私の宝本の一つです。大切な人から大切な日にプレゼントしてもらった、私の心をあっためてくれる本なんです。 そんな陽だまりのような本を、ちょっとだけあなた…

もう大丈夫!拒絶される恐怖を力に変える7つのステップ

こんばんは! 今日の読書ブログはゆうなが担当します。 はじめに 実は、初めから私たちに「怖い」という感情が備わっていたかというと、そうではありません。 では、どのような過程を経て、私たちは「恐怖」を感じるようになったのでしょうか? その発端とな…

【もっと速く読みたい…でも】読書が苦痛になっていませんか?

こんばんは!読書ブログ、本日は平野が担当します。 本日は、印南敦史さんの『遅読家のための読書術』という本をご紹介します。 …突然ですが、このような読書ブログをご覧の方の中には、読書が苦手な方もいらっしゃるのではないでしょうか? 「読書は大切…」…

世界に名を残す偉人たちはなぜ旅をするのか

こんにちは!今回の読書ブログは、かなが担当します!! 突然ですが、みなさん ”旅”は好きですか?? 一人旅、友達と、恋人と、卒業旅行、留学…大学生活の中で多くの人が必ず行う”旅”。 今日はそんな旅の意義について成瀬勇輝さんの『旅の報酬 旅が人生の質…

結果にこだわる人必読!今日から会議を変えるには?

こんばんは! お久しぶりの読書ブログ、本日は運営のみきが担当します。 皆さんは、会議と聞いてどんな言葉を思い浮かべますか? つまらないもの?でも必要なもの?面白いもの? 私はRealizeの活動で毎週ミーティングをしていますが、これも一種の会議です。…