学生団体Realize の読書録

毎月4冊以上読んでるRealize運営陣の読書アウトプット!

小さな習慣から日々を輝かせよう!

皆さん、あけましておめでとうございます! 本日の読書ブログはみきが担当します! 4代目Realizeとしての活動も、残り3カ月となりました。 そして私自身も4年生ということで学生生活が残り3カ月。 最後まで、楽しみつつ、あーやりきった!と思って卒業したい…

「会話が楽しくない…何か話さなき​ゃ…」と考えてしまう人へ

こんにちは!今日の読書ブログはことが担当します みなさんは、人と話すことは好きですか? 私は前は苦手でした。しかし最近は初めてましての人や、少し歳の離れた人との会話でも楽しいと思えるようになりました* 今回私の紹介する本は、「誰とでも15分以…

戦略は歴史から学べ!

皆さんこんばんは!すがちゃんです。 今回、僕が紹介したい本は「戦略は歴史から学べ」という本です。 突然ですが、皆さんは戦争に対してどのようなイメージがありますか? 僕は当然だと思いますが絶対に経験したくないですwww 実際に、学校の歴史で学んだ戦…

すべての仕事は「問い」から始まる

こんにちは! 読書ブログ、本日は谷口が担当します。 本日は、大嶋祥誉さんの『すべての仕事は「問い」からはじまる』という本をご紹介します。 最近、「忙しい」が口癖になっている人はいませんか? 忙しい日常の中では、どうしても目の前のやるべきことに…

池田ブロブロブログブロブログ2

『星の王子さま』 誰でも1度は名前を聞いたことがあるこの作品ですが、実際に読んだことがある人は少ないのではないでしょうか。この本は、僕たちにいつの日にか忘れてしまった大切な何かを思い出させてくれます。そんな作品です。 今日は、簡単なあらすじ…

「若者よ!がさつ力を磨け!」

みなさんは”千原せいじ”さんをご存知でしょうか?? けっこうテレビにも出ていらっしゃるので、知っている方も多いと思います。 彼のすごいところは、なんと言っても その圧倒的なコミュニケーション能力!!! ある番組でアフリカに行かれるのをよく見かけ…

社会人として大人として

こんにちは。本日の読書ブログ担当のすがちゃんです。 私事ですが、来年から社会人になる身として本日は「コンサル一年目が学ぶこと」という本について紹介させていただきます。 とは言っても、僕はコンサル業界に行くわけではないのですが、業界に限らず社…

「給料の決まり方って知っていますか?」

突然ですが、みなさんは「自分の給料は何を基準に決められているのか」を知っていますか? 大学生になるとアルバイトをしてるヒトもたくさんいますし、 社会人になると自分で働いて生きていかなければなりません。 ”お金は大切”という考え方は多くの人が持っ…

「人はなんで病気で死ぬの!?日本人の死因TOP3」

先週末の11月26,27日は、2dayRealizeでした! (開催報告はこちらからどうぞ♪学生団体RealizeFacebookページ) というわけで久しぶりの読書ブログです!! こんにちは! 読書ブログ、本日は谷口が担当します。 本日は、森皆ねじ子さんの『ねじ子の医療絵図…

池田ブロブロブログブロブログ

こんにちは、今日の担当はともです! さて、今回はどこの書店でも見かける「金持ち父さん貧乏父さん」を紹介させていただきます。この本の出版元はアメリカですが、今では世界中の本屋でも見られるようになりました。 1度は目にしたことのあるこの本。 一言…

何のために生きるのか、考えてみませんか?

こんにちは^^本日の読書ブログは、たっちゃんが担当します! アメリカの大統領が変わり、日本経済がどうなるんだろうと世間では言われていますね! 日本経済は落ちていくのは目に見えていると思うのですが、まだまだ日本は豊かです。 確かに私たちは今、混…

「マンガでやさしくわかるレジリエンス」

こんにちは。本日の読書ブログは、かなが担当します! 突然ですが、みなさんは自身のことを”打たれ強いヒト”だと思いますか? ちょっとしたことでカッとなったり落ち込んでしまったりする自分を変えたいと思っている人もいるのかと思います。 今日はそんな皆…

脱・残念な女性!行動科学から見る素敵な女性になるための方法

こんばんは!本日の読書ブログはみきが担当します! 本当はあの人みたいに仕事もプライベートも充実させたいのに、現実は程遠い…… 運動を習慣化したいのに、続かない…… 毎日コツコツ勉強をしたいのに、三日坊主…… 誰しもこんな思いを抱いたこと経験があるの…

「夜型→朝型になりたい方へ!早寝早起きを身につけよう!」

こんばんは!今回の読書ブログは、ことが担当します。 みなさんは朝スッキリ起きられていますか? 私は、早起きが大の苦手です(;´・・) 最近は寒くなってきたので布団から出るのがさらにつらくなりました… でも、早朝のバイトや、学校に遅刻するわけにはいかな…

あなた色の人生。だから、毎日をていねいに生きよう。

こんにちは。今回の読書ブログを担当させてもらいますハルカです* 今回紹介させていただく本は私の宝本の一つです。大切な人から大切な日にプレゼントしてもらった、私の心をあっためてくれる本なんです。 そんな陽だまりのような本を、ちょっとだけあなた…

もう大丈夫!拒絶される恐怖を力に変える7つのステップ

こんばんは! 今日の読書ブログはゆうなが担当します。 はじめに 実は、初めから私たちに「怖い」という感情が備わっていたかというと、そうではありません。 では、どのような過程を経て、私たちは「恐怖」を感じるようになったのでしょうか? その発端とな…

【もっと速く読みたい…でも】読書が苦痛になっていませんか?

こんばんは!読書ブログ、本日は平野が担当します。 本日は、印南敦史さんの『遅読家のための読書術』という本をご紹介します。 …突然ですが、このような読書ブログをご覧の方の中には、読書が苦手な方もいらっしゃるのではないでしょうか? 「読書は大切…」…

世界に名を残す偉人たちはなぜ旅をするのか

こんにちは!今回の読書ブログは、かなが担当します!! 突然ですが、みなさん ”旅”は好きですか?? 一人旅、友達と、恋人と、卒業旅行、留学…大学生活の中で多くの人が必ず行う”旅”。 今日はそんな旅の意義について成瀬勇輝さんの『旅の報酬 旅が人生の質…

結果にこだわる人必読!今日から会議を変えるには?

こんばんは! お久しぶりの読書ブログ、本日は運営のみきが担当します。 皆さんは、会議と聞いてどんな言葉を思い浮かべますか? つまらないもの?でも必要なもの?面白いもの? 私はRealizeの活動で毎週ミーティングをしていますが、これも一種の会議です。…

本当にあなたは疲れが取れている!?マインドフルネスで変わる本当の休息法!

こんばんは! みなさん、疲れたり、思い悩んだときって何をしますか? ・自分の好きなことをやってリフレッシュ ・休みの日に好きなだけ寝て何もしない日をつくる ・誰かと話をして愚痴を言いまくる 様々なリラックス方法があると思います。 皆さんのリラッ…

21世紀のビジネスには◯◯◯◯思考が必要!?

顧客は自分たちが欲しい物は知らない タイトルは、スティーブ・ジョブスが言ったとされる言葉です。そのように、ユーザーが課題の本質を言語化したり、認識したりすることはまれです。スマートフォンが発売される前に、スマートフォンが欲しいと認識できてい…

「29秒の決断」即断即決が成功者の条件である!!

20年間の調査を金銭的援助なしでやる気はあるか?byカーネギー 1908年、新聞記者として世界の鉄鋼王アンドリュー・カーネギーにインタビューをした事をきっかけに、「20年間無償で500名以上の成功者の研究をして、成功哲学を体系化してくれないか」と頼まれ…

【自分のことが大嫌い】自分を大切にするための3つの質問

自分を大切にするための3つの質問 〜「すぐそばも幸せにできないで」〜 【writer:東佳那】 自分のこと大切にするって難しいなって思ってました。 でも、そんなことなかった(*^-^*) 自分も、自分の大切な人たちもみんなでHapyyになれる本です♪ 1 あなたにとっ…

【あなたの行動力はたったの10秒で変えられる】

【結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる 能力以上に結果が出る「行動力」の秘密】 【writer:太田琴乃】 こんにちは? 今回は、『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』という本を紹介していきたいと思います。 このブログを読んでくれている方の…

【相手に受け入れてもらいやすい伝え方「アサーション」って知ってますか】

他者とのコミュニケーションで有効なある方法 【writer:池田友成】 こんにちは! 突然ですが、みなさんの中に「無理な頼まれごとをした時に断ることができない」「思い通りにいかないことに、イライラを感じてしまう」「人と関わることが苦手、人間関係がう…

【女性のリーダーはなぜ生まれない?】一方踏み出す勇気をもらえるメッセージ

【LEAN IN 女性、仕事、リーダーへの意欲】 【writer:辻野美紀】 こんにちは。 突然ですが、社会においてなぜ女性のリーダーは少ないのでしょう? 私の所属するRealizeの代表は女性ですが(笑)、世間ではまだ女性の管理職やトップなどリーダーと呼ばれる人…

【なぜ読書がいいのか】「読んだら忘れない読書術」をまとめてみた

なぜ読書は必要なのか?読書によって得られる8つのこと 【writer:太田和宏】 Realizeでは月に4冊本を読むことが習慣になってます。そこで今回はなぜ本を読むことが大事なのかをお伝えしたいと思います。 今回の本は「読んだら忘れない読書術」です! それで…

「部下が育たない!!」後輩指導へ悩む人への教え方入門

【マンガでよくわかる行動科学を使ってできる人が育つ!教える技術】 【writer】Realize運営 辻野美紀 「一生懸命教えても部下の成長が見られない……」 「教えるのが苦手で自分で全部仕事をしてしまう」 人生、人に何かを教える機会はよくあるもの。 そして教…

【目標の達人になる!】ザ・コーチを読んで3分で分かるようにまとめてみた!

目標や目的の真の意味とは みなさん、目標や目的・夢・ゴール・ビジョンの違いを説明することできますか? 普段何気なく使っている言葉でも、いざちゃんと言葉の意味を考えてみると意外にあれ?どういう意味だっけ?ってなることがあると思います。 早速、そ…